Contents
情報の質について
===
情報の質は
「決まる条件が揃うと高まる」
===
人生で起きる悩みの原因は「選択」に要因があります。
- 今、これを選んだら失敗しないだろうか。
- イヤな出来事から逃れるには、どうするべきか。
- 幸せになるにはどうしたらいいだろう。
こんな悩みは誰もが持っていると思います。ですが、これらの悩みは、すべて「選択するべきタイミング」で起きることです。ですから、情報化社会では、情報が溢れているからこそ悩みも深まると言えます。つまり、みんな自分にとって正しい物を選び取りたくて、幸せになりたくて何かを選択しています。
私も、常に正しい選択をしたいし、あなたと同じように幸せになりたいし、みんなで一緒に幸せを手にしたいと考えています。ですが、それが難しい時代にもなってきています。
その理由は、これからの時代はさらに情報も増えて、様々な憶測を思い浮かべてしまうから。つまり、ネガティブな思考が巡って臆病になってしまうのです。
裏切らない情報探しの旅
ネガティブ要素とは、
- この人は裏切らないだろうか?
- この人は騙さないだろうか?
- この人は本物だろうか?
という、確信の裏返しです。これは、正しい情報への欲求が高まることを示しています。そう考えてみると「上質な情報」というものがなんとなく見えてくると思いませんか。
情報化社会では「選択ができる情報」「選択がしやすい情報」は『安心で安全な情報』です。
- あなたが信頼できる人
- あなたが信用している商品
- あなたが信じている事柄
これらは「何かしらの根拠と自分の感覚」によって、決められる条件が揃っていると思います。
===
あなたが、どんな条件を元に情報を選んでいるか?
===
を考えてみると、あなたが大事にしているものの順番などもはっきりしてくると思います。自分の価値観を大切に、様々なことを選択をして、明るく幸せな将来を手にしましょう。
信用を得るための情報発信
さて。一方ビジネスの情報の質について触れたいと思います。
ーーー
ビジネスにおける情報の質とは、お客様に選択しやすい環境を整えてあげること。
ーーー
先ほどの話からも分かるように、情報の質は決めることができる情報(納得できる情報)です。特にビジネスは、お客様に選択してもらえなくては購入してもらえませんから、情報の質は大事です。
情報の質で、最も大事なことは0を1にすること。まずは、根拠を作ることが大事になります。
- お客様の声
- 実績、成功談
- 社会情勢
- 関連データ など
信頼できる根拠を準備することが大事です。私は、営業が上手な人は「根拠を作るのが上手な人」だと思います。
===
今の私にはそれが必要です。それをください。
===
と言わせることができたら、最高の営業マンです。 ※きっとどんな媒体を使っても売れるでしょう。
他にも、お客様心理やお客様誘導、行動心理学などを含め、様々なビジネステクニックはあると思います。ですが、購入者はあくまでもお客様。「何を買うか?」ではなく「どこから買うか?」「誰から買うか?」が重要になってきたのも、情報が多くなってきたからこその時代の流れではないでしょうか。
お客様に幸せになってもらうための根拠が、売れるビジネスを作ることにつながります。信用を得るための根拠を探すことは、今後のビジネスでとても重要な核になると思います。
ーー デザインの現場から ーー
なんとなく売れるかも。が通じたのは、モノが足りない時代だけ。
モノも情報も溢れた時代に、具体的な言葉や数字にできないモノは、カタチだけが良くても売れません。
ーー ーー ーー ーー ーー ーー
サブファイ ブランディング パートナー
神田